「の」は14こ

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとGTK+

<<   作成日時 : 2010/09/19 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年から研究の実験のためのソフトのGUI部分をGTK+を使って作ってる。

で去年からGlade2を使ってグイグイしてたのだけど、
ずっと悩まされたエラーというか警告が解決して何かすっきりした。
警告文が出るだけで動作には何の支障もなかったんだけど、
起動する度に出るのはウザかった。

警告文は

Gtk-WARNING **:GtkSpinButton: setting an adjustment with non-zero page size is deprecated


というもの。スピンボタンの警告。

スピンボタンの設定で[アジャストメント]を指定する際、
最大値とか最小値とか設定する必要がある。
画像

原因はこの設定する値の中の[ページ・サイズ]の項目。
スピンボタンではこの項目が使われていない模様。
Ruby-GNOME2日本語版チュートリアル

アジャストメントはどうもスクロールバーとかそっちの方でも使われてるみたいで、
設定内容の中にはスピンボタンに必要のない要素も含まれてたみたい。

この使われてない項目の数値を0以外に設定しておくと上の警告文が出ていた。
(今は値が10.00になってるので、このままだと警告文が出るはず)

ずっと悩まされた分、解消できてなんだかすっきり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとGTK+ 「の」は14こ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる