アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「学校」のブログ記事

みんなの「学校」ブログ


あと1日

2010/09/26 01:15

明日(今日)学会発表。

前回robocupで発表したときは
師匠に質問すべて答えてもらうという
あってはならないことをした。

今回はそうならないように努力しよう。


今日1日目行ってみて、
やっぱロボットって夢があると思った。

AHOGEの研究とかネタみたいなようで、
いかにロボットに感情表現させるかの一手段として、
ちゃんと検証してる。
おもちろい。

終わったら打ち上げ?でビール飲めるみたいだ。
楽しみ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あと二日

2010/09/25 01:55
学会発表が迫ってきた.

そのせいもあるのか最近頭がおかしい.

今朝もGの夢で目が覚めた.

やばい.

今夏ほぼ毎日見てる.

いやもう秋だけど.

学校
道路


黒い点が気になる.

そして良く見てみようとしてしまう.

家で出ないのが救い.

一度見たところでは通るときにその時のことがフラッシュバック.

ぐはっ.




何が言いたかったかというと,
発言には気をつけようということ.

今日はまた軽率な発言をしてしまったな.

もっとかんがえよう!

いやもっと軽い人間になろう?


明日明後日は首都大へ...
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちょっとGTK+

2010/09/19 19:12
去年から研究の実験のためのソフトのGUI部分をGTK+を使って作ってる。

で去年からGlade2を使ってグイグイしてたのだけど、
ずっと悩まされたエラーというか警告が解決して何かすっきりした。
警告文が出るだけで動作には何の支障もなかったんだけど、
起動する度に出るのはウザかった。

警告文は

Gtk-WARNING **:GtkSpinButton: setting an adjustment with non-zero page size is deprecated


というもの。スピンボタンの警告。

スピンボタンの設定で[アジャストメント]を指定する際、
最大値とか最小値とか設定する必要がある。
画像

原因はこの設定する値の中の[ページ・サイズ]の項目。
スピンボタンではこの項目が使われていない模様。
Ruby-GNOME2日本語版チュートリアル

アジャストメントはどうもスクロールバーとかそっちの方でも使われてるみたいで、
設定内容の中にはスピンボタンに必要のない要素も含まれてたみたい。

この使われてない項目の数値を0以外に設定しておくと上の警告文が出ていた。
(今は値が10.00になってるので、このままだと警告文が出るはず)

ずっと悩まされた分、解消できてなんだかすっきり。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


遅刻

2010/06/14 12:59
金、月とも遅刻。

授業ほとんど受けられず何をしにきたのやら。

これから履歴書本書き

産学官連携センターへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


風邪はきつかった

2010/05/27 04:42
久々更新。

半分は読書感想文になりそうだな。
このブログは‥。

しがついっぴから一ヶ月半以上続いた咳もとまり、
どうやら風邪は治ったようです。

近況

5月頭
ロボカップ。
大阪らしさを感じたのはエスカレータくらいか。

時間ないし体調悪いしで観光どころではなく(泣
でも意外に色んな部門のロボットを見ることはできたので、
行った甲斐はあったかな。。。
とまった旅館もいい感じの民宿で、
なんかそこら辺は満足でした。

5月半ば
卒業して初めての番発いった。
寝坊したからopは部室に見にいかねば。

会場は超満員でビックリした。
早速oktサンにも会いました。

秋も大丈夫でしょう。

5月後半
日々の課題におわれるという言い訳と共に
6月4日提出のアブストに手を付けず。
rubyでtwitterアプリの作成を若干お手伝い中。
そしてjavaをやっとこさ始めた。

最近の救いはホントに有川さん。
小説いいな。

ーこの間に読んだ本ー
空の中/有川浩
ここに来てぐんと重い有川作品を読んだ。
読んでて辛い。スペクタクル。
他作品を読んでると登場人物が被るのでさらにグー

まい・いまじね〜しょん/複数作家(有川さん含む)
5作品くらいの短編集。表紙は若干借りるのを躊躇わせたけど、
実はこの表紙が重要。いわゆるオムニバス。
一枚の絵から色々とでてくるね。

海の底/有川浩
「空の中」と対になる感じの作品。
この二つって円谷さんに託したら何とかしてもらえるんじゃ‥。
結構ぐろかったりして読むのはそういう意味で辛かった。
15少年漂流記っぽいって思いながら読んでたら
あとがきにそんな感じのことが書いてあってはしゃいだ。

シアター!/有川浩
そこに来てこの爽快さには、もう救われた気分。
恋愛要素散りばめといて深くはいかないところが
逆にうまいと今では感じてます。
演劇いいなとまた思ってしまった。

相も変わらず有川さんばっかりよんでたな。
今は植物図鑑を読ませてもらってます。

が電車の中でしか読めずなかなか進まない。
とりあえず山菜を食べてもいいかもと思う作品。
あと行き倒れの出会い。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


とりあえず

2010/04/08 19:55
ロボカップが当面の課題。

少なくとも本番で動いてくれるような物をつくろう。

作ったエディタがうまく使えるといいな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


授業二日目

2010/04/07 23:10
早速2限授業休んだ。

さい先悪いな。

ここ一週間咳がひどくて、
周りにも心配かけてるから、
病院に行ってた
ってのは言い訳。

普通に寝坊してしまった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


授業開始

2010/04/06 23:11

2限から。

講義ノートをemacsで開き、
プロジェクターで写しながら講義っていうのが、
いかにもな感じだった。

いきなり4コマは流石にきついか。
いくつか減らすかもしれん。



大型連休は大阪に行くことに。
ロボカップと論文発表が待ってる(汗
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新歓二日目

2010/04/06 03:13
院入学式でした。

画像
所属専攻が今までいた学科の人たちと異なり、
若干アウェイな感じでガイダンス。

今日は雨でした。
こういう日新歓は辛いな(涙
寒いし…。

さて明日から早速授業開始!
この怠けた体には、
今までの生活とのギャップが大きすぎる…。

とりあえずみんなで唸りながら
時間割を考えました。

明日は4コマ!
がんばろ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新歓一日目

2010/04/04 22:37
何とか論文を形にしました。

春とはいえ研究室も夜はまだまだ冷える。。。

咳も止まらないし風邪ひきそう。というかひいた。

今日新歓初日でした。
明日は入学式です。
スーツで行くのを忘れないようにしよう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
おわた
FULL 単位 completed! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/23 01:36
月水金
これから毎週この日が研究進捗日になるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 23:59
お泊まり
久々研究室にお泊まり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/13 04:51
ハルモニア
ハルモニア 昨日ハルモニアにいった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 19:06
コーヒーのみすぎた
寝たいのに寝れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 06:33
研究室飲み
水曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 21:14
風物詩
風物詩 セミ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 21:05
オープン
キャンパス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 03:32
090603
学部生がたくさんいるとなんか楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 23:59
090518
日曜は番ぱつでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 23:59
090513
090513 生協前=誰かにあえる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 06:08
090407
ゼミ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 23:59
090401
4年生になりまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 23:59
090331
3年最終日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 23:59
090305
090305 PCが帰ってきました。 万歳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/05 21:31
090223
>1年後の自分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 23:59
090218
ということで水→木はおとまり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/18 23:59
090216
魔の一週間が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 23:59
12月17日
レポートが木曜まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/17 23:54
10月23日
予定通り学校に泊まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 23:59
10月15日
水曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 21:59
10月14日
今日も雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 23:30
10月7日
火曜日。 学校休む。 部会出る。 雨降る。 撮影中止る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 23:10
10月6日
取らないと思っていた科目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 23:40
10月3日
今期初実験がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 23:29
10月2日
3年でFMコーナー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 23:25
10月1日
新学期開始。 普通に始まった。 もちろん遅刻。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 23:16
恐怖体験
恐怖体験 気が楽になったところで連続投稿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 21:11
夏休み
始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 20:35
ラーメン
今日はラーメンを昼、夜といただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 00:47
○○○戦争
図書館にいました。 それだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 22:35
認知言語
色を用いたメタファーは どちらかというとマイナスイメージ傾向らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 17:56
つけ
が回ってきた。 授業は大切派。 でも眠すぎる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 23:55
楽元
らもとよむ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/14 01:15
就職説明会
サボった。 理由はいろいろあるわけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 23:34
あぁ
あぁ 10時まで部室でゆっくりしていった結果がこれだよ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 23:56
@ted
でレポート中。 もちろんやってるって(-_-)づ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 20:01
なんてったって
明後日は実験だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 22:43
おわった
何もかもが終わった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 23:45
昨日
はサークルででっかい撮影をした。 格付けランキング的なバラエティ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 23:45
眠い
けど二回目の更新。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/16 23:43
明日実験
だから特に書いてる時間はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 23:10
1週間たった
授業が始まって一周りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 03:55
ガイダンス
理系学生の辛さを最も主張するもの。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 01:09
2008.03.16
春休みに入って2回目の早起きだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 02:10
そういえば
新歓CMがどうとか……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 21:34

トップへ | みんなの「学校」ブログ

「の」は14こ 学校のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる