アクセスカウンタ

「の」は14こ

プロフィール

ブログ名
「の」は14こ
ブログ紹介
大学院2年目も後半。
最近:修論にむけて。AKB相変わらず。
zoom RSS

神様のカルテ

2011/08/30 04:11


映画見たい。

何せ宮崎あおいが出るのだから。

原作を読んだきっかけも映画化の話を
「あさいち」でみたから。

時間があったら行こう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お盆

2011/08/16 01:47
自分の周りで別れの多い年になった。


もっとも身近なとこで、両方のじいちゃんが相次いで。
こういうことは続くものなのかなと。

人の死を今年は特に感じる年になりそう。



ちょっとやるせなくなって久々更新。


いろいろな式を終えても実感がわかない分、
いつも通りの生活。


両親兄弟の健在に感謝。




お盆がただの「帰省ラッシュの時期」ではなく、
本当の意味のお盆に変わった年になりました。






ーー近況・心境ーー

ぐだぐだと書きます。

・IS01を買って3ヶ月で落とす

下手こいた。月々400円弱の無駄払い。


・愛知の日間賀島で海鮮三昧

学会の勉強会に初参戦。行った先は島!
エビの踊り食いとか、蛤のでっかい奴まるまるとか、
絶対日頃は避けて通る道を経験。
ここで食べなきゃいつ食べるでチャレンジした甲斐あり。
新鮮な海鮮料理は旨い。

あとシャチボン。

IS01ここらへんで落とす。


・大震災

自然の力にただ畏怖の念を抱く。
テレビを通して見たあの映像は忘れない。
日本の底力の一部になれるような日本人になろう。


・M2になる

研究進めなきゃ。卒業しなきゃ。思い出残さなきゃ。


・就活を終える

自分で決めた道を責任持って進もう。



・朝ドラ

個人的に3連続でおもしろい朝ドラが続いてる。
普通1回おきくらいなのに。
ゲゲゲ、てっぱん、おひさま

おひさまに関して言えば、
井上真央は強く生きる女性役がぴったり。
時代は違えど頑張る日本の底力を毎日感じてる。



ーーAKB48ーー

若干(結構)引く勢いで。。。

・AKBに元気をいただく日々

昨年末にNHKのMJでAKBの出演回を
ひたすら流すという回があり、それを見ていたらはまった。
ほんと気づいたら……と言う感じ。
新規というやつだけど、はまってしまったものはしょうがない。

AKBあるあるとして、「スポ根とか好きな人ははまりやすい」
と書いてあるのを見たのだけど、確かにと言う感じ。
「努力」、「夢」、「団結力」みたいな。

夢を追いかける姿はいいな。

名前を覚え始めたあたりからがおもしろい。

ーーーー


ながくなった。
重いこと軽いことごちゃ混ぜ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タミフル

2011/02/01 16:41
インフルエンザでした。

1月24日夜。
弟発熱。

25日。
弟インフル判明。

26日
微熱、病院へ行くも陰性。
明日来いと言われる。
夜弟のタミフルを頂く。

27日
インフル陽性。
もらった分、自分のタミフルを弟に返す。

28日〜31日
闘病生活。熱があって食欲ないくらい。
そんなに辛くはなくさすがタミフルと思う。
I can fly 状態にはならなかった。

31日
タミフル飲み終わり。

2月1日
今日登校。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ソーシャルネットワーク

2011/01/24 02:11
土曜に見てきた。

facebook登録してないけど、
話題作ではあったので気になってた。
個人的にはおもしろかったけど、
多くの人がおもしろいと思うかは分からない。
大体僕のハードルは低い。


まずよった勢いはすごいなと。
大学の女性格付けに始まって5億人のお友達まで。。。

どこまでが事実のか分からないけど、
これだけ見ると主人公は

・人の話を聞かない
・能力はある
・自己中心的

そんな感じに見える。
見てて若干いらいらした。
誇張表現はあるだろうけど。

あと
サクセスストーリーなんだけど、サクセスストーリーじゃない。
そこは切ないところ。


内容と関係ないけど、
中学の時ネイティブの先生に習った相手をけなす言葉、
「Assh○le」が繰り返し出てきた。
本当に使うのかと驚いた。
直訳は「尻アナ」
放送業界ではよく使われる言葉。。。とはちと違うか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


晴れて就活生

2011/01/14 16:04
今年もよろしくお願いします。

年末から今年の前半までで
なんとか就活という呪縛からぬけられるといいな。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


あと1日

2010/09/26 01:15

明日(今日)学会発表。

前回robocupで発表したときは
師匠に質問すべて答えてもらうという
あってはならないことをした。

今回はそうならないように努力しよう。


今日1日目行ってみて、
やっぱロボットって夢があると思った。

AHOGEの研究とかネタみたいなようで、
いかにロボットに感情表現させるかの一手段として、
ちゃんと検証してる。
おもちろい。

終わったら打ち上げ?でビール飲めるみたいだ。
楽しみ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あと二日

2010/09/25 01:55
学会発表が迫ってきた.

そのせいもあるのか最近頭がおかしい.

今朝もGの夢で目が覚めた.

やばい.

今夏ほぼ毎日見てる.

いやもう秋だけど.

学校
道路


黒い点が気になる.

そして良く見てみようとしてしまう.

家で出ないのが救い.

一度見たところでは通るときにその時のことがフラッシュバック.

ぐはっ.




何が言いたかったかというと,
発言には気をつけようということ.

今日はまた軽率な発言をしてしまったな.

もっとかんがえよう!

いやもっと軽い人間になろう?


明日明後日は首都大へ...
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


敬老の日

2010/09/20 15:25
電話

どっかの統計によれば、
ご老人が敬老の日に望むものNO.1は、
電話らしいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちょっとGTK+

2010/09/19 19:12
去年から研究の実験のためのソフトのGUI部分をGTK+を使って作ってる。

で去年からGlade2を使ってグイグイしてたのだけど、
ずっと悩まされたエラーというか警告が解決して何かすっきりした。
警告文が出るだけで動作には何の支障もなかったんだけど、
起動する度に出るのはウザかった。

警告文は

Gtk-WARNING **:GtkSpinButton: setting an adjustment with non-zero page size is deprecated


というもの。スピンボタンの警告。

スピンボタンの設定で[アジャストメント]を指定する際、
最大値とか最小値とか設定する必要がある。
画像

原因はこの設定する値の中の[ページ・サイズ]の項目。
スピンボタンではこの項目が使われていない模様。
Ruby-GNOME2日本語版チュートリアル

アジャストメントはどうもスクロールバーとかそっちの方でも使われてるみたいで、
設定内容の中にはスピンボタンに必要のない要素も含まれてたみたい。

この使われてない項目の数値を0以外に設定しておくと上の警告文が出ていた。
(今は値が10.00になってるので、このままだと警告文が出るはず)

ずっと悩まされた分、解消できてなんだかすっきり。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


インターン

2010/08/28 22:30
シップ!

2日コースにいけることになった〜.

がんばろ.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


韓流ドラマ

2010/08/17 00:15
相変わらずやってるね.

おそようって起きてきたとき
テレビでやってたのは韓流ドラマ.
王宮関係のやつ.

おわった〜と思ったら続けて違う韓流.
コーヒー店のやつ.

僕は韓流ドラマ好きな方なので見てて楽しかったけど,
CMでやる宣伝も新しい韓流ドラマが始まるよ!
ってのとかで笑ってしまった.
うれしい限り.

韓流ドラマ見てて最近思うことは女優さん.
最初いまいちだなと思っても,
ちと我慢してるとなんだか良く見えてくるということ.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8月!

2010/08/15 14:11
夏!

夏休みのようで夏休みじゃない,
学生らしい生活を送ってる.

人生の長い夏休みって研究室の先輩がよくいってる.

にしても暑い.

今日は終戦記念日です.
6日も9日も慌しく過ごしてしまったけれど,
NHKの深夜を見てると否が応でもそういうことは考えさせられる.

今年も貼り付け.

                i
      、        i!
      i,`ヽ、     i |
      i   丶、  ,i :|
       i;::_,、-、`1_ | .:|
      -'‐'"1i !、'i゛ヽ:;、__
       ヽ:::|| | /' _,、‐'" '`‐、
        ヽ|i!r'/       \
         W'" ̄''‐-、_.     \
                `''‐-―一


さてレポあと二つ.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


七月おわり

2010/07/31 17:30
7月最終日です.

今日は土間土間いって先輩方をお祝いです.
就職おめっ!

一方僕はインターンに落ちたので
夏は免許とって旅行いこう.

モチベーション下がったとか甘えております.

夏.
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


7月

2010/07/07 21:54
積読増えてく一方。

積読という言葉は後輩のツイートで初めて知ったのだけど、
覚えたてということもあり、
最近はよく使う言葉。
響きが良い。

7月になったなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


test

2010/06/24 20:16
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今更ながら

2010/06/17 01:54
新海さん新作制作中じゃないか!


楽しみだ。

そして眠い。

4時寝の9時起きが定着してしまうのはよくないぞ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


遅刻

2010/06/14 12:59
金、月とも遅刻。

授業ほとんど受けられず何をしにきたのやら。

これから履歴書本書き

産学官連携センターへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


インターンシップ

2010/06/14 03:32
急激に就職活動開始。

インターンシップに行きたいとこが、
面接あるらしく、履歴書も必要とのこと。
明日まで。

3年のころ一枚も書けなかった履歴書を
ここに来て明日までとは。
ESとは少し違うけれど働きたい意志とか書かなくてはいけない。

ただ何となくの選択を続けてきたからなぁ。
だがとりあえず書いた。

面接受かるか不安だ。

書いたので寝る。


~最近読んだ~

植物図鑑/有川浩
最初と最後のページに小説に出てくる草花の写真が載っていて、
ビジュアル的にも楽しめた。
雑草を見る目が少し変わる本。
そして行き倒れたくなる本。

夜は短しあるけよ乙女/森見登美彦
ストーリーテラーが二人。
である調とですます調の語り手の違いによって受ける印象の違いが
こんなにあるものなのかと、なんかすごく感動した。
あと文化祭の時に出てくる演劇部の存在が格好良く感じた。
移動型演劇部を僕も見てみたい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


急な雨

2010/05/28 00:20
降ったけど問題なかった。

天候が不安定だな。


帰ったら母がニコリって会社の社長の話を聞いてきた。

ニコリは数独を編み出したとこ。

で、2個、問題が出たらしい。

・ペンを一度も話さずに一枚の紙に二重丸を書く。

・日って漢字を10個横にならべて、各『日』に線を一本足して漢字をつくる。

こんなこといつも考えてる会社っておもしろいな。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


風邪はきつかった

2010/05/27 04:42
久々更新。

半分は読書感想文になりそうだな。
このブログは‥。

しがついっぴから一ヶ月半以上続いた咳もとまり、
どうやら風邪は治ったようです。

近況

5月頭
ロボカップ。
大阪らしさを感じたのはエスカレータくらいか。

時間ないし体調悪いしで観光どころではなく(泣
でも意外に色んな部門のロボットを見ることはできたので、
行った甲斐はあったかな。。。
とまった旅館もいい感じの民宿で、
なんかそこら辺は満足でした。

5月半ば
卒業して初めての番発いった。
寝坊したからopは部室に見にいかねば。

会場は超満員でビックリした。
早速oktサンにも会いました。

秋も大丈夫でしょう。

5月後半
日々の課題におわれるという言い訳と共に
6月4日提出のアブストに手を付けず。
rubyでtwitterアプリの作成を若干お手伝い中。
そしてjavaをやっとこさ始めた。

最近の救いはホントに有川さん。
小説いいな。

ーこの間に読んだ本ー
空の中/有川浩
ここに来てぐんと重い有川作品を読んだ。
読んでて辛い。スペクタクル。
他作品を読んでると登場人物が被るのでさらにグー

まい・いまじね〜しょん/複数作家(有川さん含む)
5作品くらいの短編集。表紙は若干借りるのを躊躇わせたけど、
実はこの表紙が重要。いわゆるオムニバス。
一枚の絵から色々とでてくるね。

海の底/有川浩
「空の中」と対になる感じの作品。
この二つって円谷さんに託したら何とかしてもらえるんじゃ‥。
結構ぐろかったりして読むのはそういう意味で辛かった。
15少年漂流記っぽいって思いながら読んでたら
あとがきにそんな感じのことが書いてあってはしゃいだ。

シアター!/有川浩
そこに来てこの爽快さには、もう救われた気分。
恋愛要素散りばめといて深くはいかないところが
逆にうまいと今では感じてます。
演劇いいなとまた思ってしまった。

相も変わらず有川さんばっかりよんでたな。
今は植物図鑑を読ませてもらってます。

が電車の中でしか読めずなかなか進まない。
とりあえず山菜を食べてもいいかもと思う作品。
あと行き倒れの出会い。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

「の」は14こ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる