アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「休日」のブログ記事

みんなの「休日」ブログ


ソーシャルネットワーク

2011/01/24 02:11
土曜に見てきた。

facebook登録してないけど、
話題作ではあったので気になってた。
個人的にはおもしろかったけど、
多くの人がおもしろいと思うかは分からない。
大体僕のハードルは低い。


まずよった勢いはすごいなと。
大学の女性格付けに始まって5億人のお友達まで。。。

どこまでが事実のか分からないけど、
これだけ見ると主人公は

・人の話を聞かない
・能力はある
・自己中心的

そんな感じに見える。
見てて若干いらいらした。
誇張表現はあるだろうけど。

あと
サクセスストーリーなんだけど、サクセスストーリーじゃない。
そこは切ないところ。


内容と関係ないけど、
中学の時ネイティブの先生に習った相手をけなす言葉、
「Assh○le」が繰り返し出てきた。
本当に使うのかと驚いた。
直訳は「尻アナ」
放送業界ではよく使われる言葉。。。とはちと違うか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


読書感想文(図書館シリーズ/有川浩)

2010/03/15 23:59
後期試験で僕は受かった身だったので、

4年前の今頃はC棟で試験を受けていたんだと思います。

そんな日を今年は本を読んで過ごしました。

maxにお勧めしてもらった「レインツリーの国」作者の有川浩は、
「図書館戦争」でおなじみ。
先日ねこねこさんが図書館戦争を研究室に持ってきてて、
そいや読んでないなと思てたところ、
地元図書館にアピール置きしてあったため読んでみることに。

読むのが大変でした。
頭の中で読み上げてる自分がいるので、
読めない漢字とか、知らない単語とかバンバン出てきて時間かかる。
1冊読むのに1日半かけてしまいました(汗


よかった。
時間掛けてもこれは読んでよかった。
即シリーズ続編の危機、内乱、とよみおわり。
革命をまだ借りれずにいる状態。

maxに有川さんは自衛隊系を書くのが好き的なこと聞いてたけど、
なるほどそんな感じでした。

作品は、メディア良化法とかいうのができて、
メディアの放送、出版物すべてに対して国から検閲が掛けられる社会が舞台。
この検閲から 本=作者の意思 を守るのが図書隊。
作家が書いてるんだから思いとか詰まってそうです。

案外最近話題の児○法に通じる…ものはないか?
個人の自由が気づいたら(部分的に)奪われてたって感じの世界です。

よくお世話になってる図書館が、
まるで別のもののように書かれているこの作品がとても新鮮でした。
で、そこに恋愛関係が入ってきたりするから面白い。
あと視点がどんどん変わってく書かれ方も好き。
その登場人物が魅力的。
革命の他にも続編的なものが出ているようなので、読んでみよう。

ほめすぎたな。

久しぶりに読書欲が沸いたので。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


うめ

2010/03/14 23:59
春ということで3/14は花見。

両親と3人で。

最近はこの3人行動が増えた我が家です。
あぁさびし。

生活ほっとモーニングで梅園を見たということで、
じゃあ行こうかってなって、
立川超えて、青梅超え、
1.5時間。
遠い。

日向和田(ひなたわだ)ってとこまで行ってきました。
ここまで来るともう田舎です。
山のふもとなので。
画像

電車が30分に一本ともなると驚きです。

テレビでやっていただけあってめちゃ込んでました。
ただ我が家は揃って行動が遅いので、
付いたのは夕方。
皆が帰っていく流れに逆らいながらの花見でした。

見事でした。お陰で手がぶれました。
画像 画像 画像 画像


青梅の駅はなんだかレトロな感じでいい。
発車ベルは赤塚不二夫にちなんで秘密のあっこちゃんの曲だったw
画像 画像 画像
帰りはふぐひれ酒をいただきました。
画像
久々に写真を多めに載せてみた。
いちお銀塩も持ってった。うまく撮れたのかな。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3月ですね

2010/03/10 23:59
とりあえず最近のこと。。。

8日
早速ゼミありました。
院ゼミ。
早速遅刻しました。時間を把握してなかったのが敗因。
わからないことは聞いてこう。

9日
来年の学部生用プログラム課題が発表されました。
倉庫番だって。sokobanは世界共通語らしいw
そういう名前があることを始めて知りました。

10日
久々に研究関係。
ロボカップ日本委員会会員にな(あ)りおりはべりいまそかり。

11、12は後期試験でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


またっりと

2010/02/25 23:35
まったりとすごしております。

昨日今日は大学の入試日だったので学校には行かず。
とりあえずレポ書かないとね。

でも昨日は映画見に行きました。
ゴールデンスランバー。
思った以上にすいてた。
原作知らないけど宣伝に魅せられて。
wakuwakuしながら見させてもらった。
堺雅人の現状を理解しきれてない感がとても良かった。

TOHOシネマズでは今月中、
年賀状、くじ番号末尾が1,4のやつを持ってくとみんな1000円だってよ奥さん。

で、学科飲みがあったらしいのだけど、行きそびれたorz

今日は…特に何もしてません。

以上
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2010

2010/01/03 02:54
スタート!

今年もよろしくお願いしますね。

↓年末年始色々↓
(写真多いので重いですね。)

…年賀状…
今年はプリンタ故障のためどうしようか迷った。
で、プリントごっこの出番!
たぶん多くの家庭にあったであろう年賀状作成キットです。

・手順
お絵かき

ピカリとフラッシュで焼付け(特殊シートに穴あけ)

色乗せ、区分け

印刷!
画像 画像 画像

年々出す相手が減っていきますが、
大切な行事だと思っております。
ま、元旦に届けたことがほとんどないですがw

…年越し…
今年も例年通り、30〜31にかけて大掃除です。
まったくもって手際の悪い家族です。
いつもどおり紅白はちゃんと座ってみていないorz

しかし

ことしはワンセグなんて便利なものがあるので、
部屋にいながらテレビが!
これは良かった。

水樹奈々さんの時はしっかりと階下に降りてテレビで見ましたよv
NHKは本当にお気に入りの方々をどんどん出してくるものですね。

のこり30分だよ!と叫びながら席に着席。
年越しそばを頂ました。たらふく。
画像
もちろん30分では食べきれないので、例年通り年越しながらそばでしたが。

年越しもお決まりになってきたけれどジャニーズ(笑)
今年は姉がいないのに、なぜかです。

…年のはじめは…
もちろん「さだまさし」
今年はなんと国技館で年越しライブをやったそうです。
行きたかった(涙
で、ここで恒例の年の初めはさだまさし
を公開生放送。すばらしい。
さだまさし節を満喫させていただきました。

…酔ったのか?…
で、なんか気づいたら頭が痛くなってました。

…初日の出…
これももう恒例?
頭痛いけど、
今年は二年前に誘ってくれた中学の同級生が、
再びメールくれたので行くことに。
行ってみると弟とその子の計3人orz

ま、こじんまりしてる方が僕は好き。

だがしかし辛かった。
二人の恋話を僕は聞くのみ(;´д`)
なんだとぉ〜!

…御来光…
6時過ぎて出発。

外が意外に明るくて焦るも、何の問題もなし。
画像
西郷山公園の高台(たぶん西郷山)に登る。
明らかに人が増えてる。(2年前比)

鳥がワサワサ飛んでました。やけに低空でした。
画像

来た!
画像 画像 画像 画像 画像

…帰宅…
帰宅仮眠初詣おせちお雑煮テレビ

あとは寝正月と堕落した生活を送っています。

でも2010年。
色々経験する一年にしたいと思っています。
改めて今年もどうぞよろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休み

2009/10/04 23:59
学校には行かず。(日曜だし)

昨日十五夜だったことを知り、
今日月見団子をいただいた。
画像

どれが月かわかり辛いとこが肉眼とは違う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


祭@

2009/08/02 01:48
最寄の商店街で祭一日目。

今日は阿波踊り。

毎年二日にわたって
一日目=阿波踊り
二日目=よさこい
と踊り漬けの二日間。

細い商店街にあれだけ人がいるのは
なんだかうれしい感じ。

観たのは終わりの30分。
クライマックスで組み踊りってのをやるんだけど、
中でも男踊りが良い。
特に自衛隊連の動きが激しくてカッコよかった。

携帯写真で撮り忘れたorz
明日はよさこいをちょいと見に行くかな。。。

てか8月じゃん!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天文台

2009/07/04 16:43
今更更新。

天文台とかどこにあるかも知らなかったけど、
お誘いをいただいたので、6/27に三鷹に行って来た。
受付の建物がトトロを感じさせた。

お目当ては4D2Uっていう、立体的に映像が見えるプラネタリウムみたいなの
だったのだけど、それ以外のうんちゃら望遠鏡とか、そっちの方もさすが充実。
古くてもう使われてないものばかりだったんだけど、でかい物には圧倒される。
画像

天気もよくてむんむんしてたけど、ここは気に囲まれてて若干涼しく感じた。
東京じゃないみたいだった。

4D2Uは予約制の一回20人20分というレア体験。
みんなよく知ってるなぁという感じに満員。
kないさんありがとう。ぼくは知りませんでした。こんなの。

地球みたいに生物がいる星がもひとつくらいあってもいいんじゃないか、
てくらい地球は広いところにいた。
後半ちょっとだけ眠くなったのは仕方ないよね。。。

帰りは大学まで歩いて帰宅。案外歩けるもの。
またいこ。

画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


090621

2009/06/21 23:59
父の日

発表会おつかれした。
まさかのR祭りでしたが、
いろいろな物に触れられるのでいいと思います。

夜、飲み会に行きたかったけど、
家族で外食、
これはこれでありがたい事。
感謝感謝。


そろそろウィンブルドン開催。
てか明日の深夜からだって。
また生活リズムが…。
とはいえそもそもぼろぼろなので関係ないか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
090523
吉祥寺のLIVEハウスにいってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 23:59
090506
090506 恵比寿の三越に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 23:59
090408
研究室には行かず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 23:59
090404
電話バイトの日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 23:59
090402
講習日間違えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 23:59
090329
@5:00起床。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 21:58
090327
陸上部飲み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 23:59
090326
怒涛更新。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 23:59
090325
一日家でのんびり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 23:59
090324
早朝ボーリング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 23:59
090322
090322 もうPCが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/22 23:59
090320
幼馴染の誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 23:59
090319
学校に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/19 23:59
090318
090318 おくりびと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 23:59
090314
3月14日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 23:59
090310
カイジのせいで一瞬日付を迷う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 22:49
090309
チャリで駒沢公園へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 21:03
090304
高校の友人宅へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 23:46
090303
090303 PCはよ帰って来い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 23:33
090302
日の光で目が覚めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/02 20:50
090227
雪がふった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 23:48
090225
図書館に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 23:59
090215
1月後半の何人かのブログを午前中徘徊してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 14:26
090210
ノートPCが泣いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/10 23:59
090208
17時起床。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 23:18
090205
内包的なんちゃら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 16:47
090112
新成人オメ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 23:59
2009年1月1日
2009年1月1日 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/01 22:56
部内
モニター会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 23:17
本命
本命はライバル多し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 23:13
11月3日
3連休最終日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 23:46
11月2日
横市いってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 23:53
9月30日
午前中撮影。 画コンテは画コンテ。 撮影する画とはまた変わってくるもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 23:59
9月29日
部室に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 23:21
9月28日
気付いたらこんなに時間は経っていたのか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 22:11
9月17日
おととい15日に帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 15:46
旅立ちの日に
白い光の中に山並みはもえて はるかな空の果てまでも君は飛び立つ。 限りなく青い空に心震わせ、 自由をかける鳥よふりかえることもせず。 勇気を翼に込めて希望の風に乗り、 この広い大空に夢を託して… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 04:49
9月11日
いよいよ今晩は成績開示の模様…。 サークル内ではskype野朗が増殖して、 メッセ野朗の僕はどうしようかなぁ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 22:52
9月10日
7〜9日にサークル合宿がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 23:53
9月6日
今日は吉祥寺に預けていた自転車を回収。 そのまま学校まで行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 22:31
9月5日
吉祥寺に自転車で行ってきました。 調子を見てもらうためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 23:39
9月4日
ぶち宅でGARNET CROWのライブDVDと Wiiスマブラを…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 23:44
9月3日
大学に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 23:29
9月2日
どうやら本格的に撮影… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 22:43
9月1日
27から31までいい旅行させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 23:17
8月26日
20世紀少年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 23:59
8月25日
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 23:59
8月24日
ネギぽいネギがスモールサイズで出てきた↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 23:33
8月23日
やっぱり走るのが速いって、いいよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 23:24
8月22日
ビリヤードをする為に調布へ。 暇だったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 23:11
8月21日
学校に行ってみた。 暇だったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 20:07
8月20日
図書館で星新一の本を何冊か借りた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 23:58
8月19日
外でた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 23:58
8月18日
ヤバいくらいにNARUTOを見て終わろうとした一日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 23:54
8月17日
怒涛の更新をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 23:51
8月16日
昨日は…GARNET CROWのライブ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 19:24
8月15日
15日は…、金曜日。 いってきました高尾山! Yarthに誘われ天狗を見に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 19:15
8月14日
何したかな? やっぱりイベントがないと、なかなか思い出せない…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 18:40
8月13日
13日は何をしたか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 18:35
8月12日
これから怒涛の更新 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 18:28
080801
トンネルをぬけるとそこは8月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 20:34
ググりまくり
今日は一日ググってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 23:57
海の日
連休も今日で終わり。 レポも終わり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 19:41
母親ってのは
昨日ハチが家のベランダに巣を作ってた。 アシナガバチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 21:58
金曜日
実験の日だけど今日は休み。 REPODAYのはずが、ダラダラ過ごしてるなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 17:08
歌は良い
昨日は弟の合唱発表会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/29 16:32

トップへ | みんなの「休日」ブログ

「の」は14こ 休日のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる